【不動産 売却】不動産売却の依頼の方法を解説!仲介業者の選び方と仲介の種類

不動産を売却するには、専門的知識のある不動産会社へと依頼をすることが一般的です。契約においては普通の媒介契約の他、専任媒介など複数の仲介の種類がありますが、売買物件の仲介業者を選ぶ際には物件に対して得意分野としていることが失敗に感じない条件です。

不動産売却で選ぶべき仲介業者と媒介契約での依頼

不動産売却を希望通りに成功させるには、売りたい物件のエリアと種別において得意としている業者であれば大きな問題はありません。売買物件の仲介業者を選ぶ時には、戸建てに強い会社やマンションに強い会社などがあるので、この情報は各社のホームページを確認すると大体の把握はできるので依頼前の確認は必須です。

一般の媒介契約で依頼をする方が多いのですが、この契約の種類にはメリットがあり、1社に限定されてしまうのではなく、他の不動産会社も売り込みを行うことができるので、早期に売却を成功させる可能性が高まります。宣伝を広範囲に行うことに問題が無い方や、可能な限り値下げをせずに売却を希望する方などは向いている方法です。

注意点はあり複数の不動産会社が仲介を行う方法なので、業者によっては力を入れて売り込むことをしない可能性は否定できません。一方で、物件の状態が良く人気のエリアにあるなど魅力ある物件であれば問題は無いと考えられます。

査定依頼をして不動産会社を絞り込むことは重要です

不動産売却をする際には、納得できる価格で売ることは大前提になるので、査定依頼をして不動産会社を絞り込む行動はかなり重要です。現在ではネット上で一括査定を受ける方法があるので、このような便利なサイトを利用すると、査定依頼をして不動産会社を絞り込むことは難しい作業は不要です。

媒介契約と仲介手数料の内容では、普通の媒介契約の他に専任媒介で契約を結ぶ方法があります。専任媒介は売買物件の仲介業者を選ぶ時に優れた販売能力のある業者であれば、他社を入れない販売法になるので、売り込みに力を入れてもらえるメリットがあります。

この種類での媒介契約と仲介手数料においては、仲介手数料は3段階の基準がありますが、事前に簡単に計算をしてみたい方は売却額が400万円以上であれば、売り値に対して3%を掛けて6万円をプラスする計算式が該当します。

この計算式では2,000万円で売れたと仮定すると、66万円の数字になるのでこの額面が媒介契約と仲介手数料の基本となる額面です。

善き仲介業者を探すには一括査定サイトを活用すること

不動産の売却では高額なお金が動くことにより、業者間で異なる査定額にも差額が生じます。仲介業者を探す時には損をしないように、一括査定サイトを利用する方法と業者のホームページを合わせて確認する方法で問題を解消できます。

契約自体は一般媒介の他、専任媒介でも契約はできるので、この判断は物件の人気度や地域の発展度、逆に過疎化など複数の条件から決める方法であれば失敗せずに短期間で売却できる可能性が高くなります。