【不動産 売却】確定申告をスムーズに進める為!流れや必要書類を事前に確認しておきましょう

不動産を売却した際に発生した収入においても、確定申告の義務が生じます。3種類の書類をはじめとした基本的な書類や、スムーズに進めるコツというのがあります。確定申告を慎重に進めて、手続きを手早く済ませましょう。

確定申告をスムーズに進めるコツ

確定申告とは、1月1日から12月31日に生じたすべての収入および支出を合計し、申告書を作成して税務署へ提出し確定した税金を納付する一連の作業を指します。不動産売却における一時的な収入においても対象となるため、しっかりと申告に組み込むようにしましょう。

そのような確定申告をスムーズに進めるコツは、流れを理解しておくことです。まずは売却した不動産が特例や控除を受けられるかどうかをチェックします。マイホームであったり、特定居住用財産の買い替えであったりした場合は控除の対象となります。

他にも、事前に必要な書類をチェックしある程度用意しておくことです。税務署に行って用意する書類と、自分自身で用意する書類があることに注意しましょう。そして、実際に支払う譲渡所得税をあらかじめ計算しておくことも大切です。売却価格、所得費に加えて譲渡費用を式にあてはめて計算できるので個人でもできます。

3種類の書類など基本的な書類について

不動産売却にともなう基本的な書類は、そのほとんどが売却時と取得時に入手保管しているはずの書類となります。これらは必ず必要なものであるため、将来売りに出す可能性がある場合は特に紛失などしないようにしましょう。売買契約書や戸籍表、土地および建物の全部事項証明書などがこれにあてはまります。

これらに加えて源泉徴収票が必要となりますが、会社から送られてくるものを無くさないように気を付けましょう。売却手続きをスムーズにするために、建物における重要な書類は必ず見つかる場所に保管するのが鉄則です。

また、特例対象になって控除が期待できる場合は、3種類の書類を用意し記入事項に漏れなく記入しておきます。3000万円特別控除の特例を受ける場合と、特定居住用財産の買い替え特例を受けるとき、そして特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除が適用範囲だった際にそれぞれ異なった3種類の書類を用意します。

不動産売却時の確定申告は慎重に

不動産売却の確定申告は必要な書類のほか、控除や特例を受ける際には他の重要な書類をまとめておきましょう。記入漏れや記載事項に差異があると手続きに余計な時間がかかるため、慎重に進めていくのが肝要です。