【不動産 売却】不動産取引のレインズとは?レインズに登録するメリットや注意点を紹介

住宅などの不動産を売却する際、買い手を探すに当たって物件情報ができるだけ多くの人の目に触れることは重要ですが、そこで大いに役に立ってくれるのがレインズというシステムです。住宅所有者が直接関わるものではありませんが、その内容や登録の流れ、メリットと注意点などにについて知っておくと何かと便利です。

レインズは事業者間の情報ネットワーク

レインズとはReal Estate Information Network Systemという英語の頭文字をつなげた略語で、日本語の正式名称は不動産流通標準情報システムです。簡単に言えば、レインズとは住宅売買をはじめとする不動産取引に関するさまざまな情報を共有し、かつ提供するシステムということになります。

レインズは会員制の組織となっており、入会すると登録されている不動産物件に関わる諸情報、価格や間取り、図面などを閲覧することができます。現在売出中のものだけでなく、過去に取引のあった物件に関する情報も得られます。つまりレインズとは、株式市場における上場企業情報のようなものだと言えます。

レインズの会員になれるのは不動産関連事業者のみに限られていて、一般の物件所有者は直接アクセスできません。
しかし、不動産を売却する際に会員となっている不動産会社に仲介を依頼すれば、手持ちの物件にかかる情報を登録・公開することができます。

利用する際の流れ及び登録に関わるメリットと注意点

不動産を売却しようとしている人がレインズを利用する際の物件登録の流れは、次のようになります。まずはレインズ会員となっている不動産会社と、売却にかかる媒介契約を結びます。次に、該当する物件の情報を、レインズに登録してもらいます。そして最後に、登録した情報を他の会員に向けて公開してもらいます。

この登録の流れにおいて、不動産会社と結んだ媒介契約が専属専任または専任媒介契約である時は、物件情報は必ずレインズに登録されます。一方、一般媒介契約の場合は任意となりますが、所有者が不動産会社に依頼して登録してもらうことは可能です。

物件情報をレインズで公開する際には、メリットと注意点の両方があります。まずメリットは、物件情報がたくさんの不動産会社にも共有されるため、他社の顧客の中から買い手が見つかるチャンスが生まれることです。その分、物件をスピーディーに売却できる可能性が高くなります。

注意点として挙げられるのは、登録件数が膨大であるため情報が埋もれてしまうおそれがあることです。そのため、情報公開したからといってもれなくメリットがあるとは限らないということは知っておく必要があります。

営業活動をアシストするシステム

レインズは不動産をスピーディーに売却するのに役立つシステムですが、やはり基本となるのは不動産会社の地道な営業活動です。レインズはそれを補完するものとして、上手に活用するのがおすすめです。