【不動産 売却】失敗しないマンション売却方法!不動産会社の選び方や注意点を解説

マンションは高額な資産であるので、売却に失敗して相場より数パーセントディスカウントされるだけで、大きな損失額になります。売却に失敗しない為にも売却の各過程での注意点をしっかりおさえて、売却を成功させると良いです。

マンション売却前の準備段階の注意点と対策

マンションを売却前の準備段階の注意点と対策として必ず必要なのは、書類を揃える事と査定を受ける事です。書類の数はかなり多いのと即日発行できるものばかりではないので、できるだけ早い段階で書類は揃えておくべきです。

自分で書類の用意を全て行っても良いですが、多忙で難しいと感じた時は司法書士に依頼して書類の用意をするのも良いです。

準備段階の注意点と対策として重要な事がもう一つあって、査定を受けて売却予定の不動産の相場を調べる事です。特定の業者だけを使って査定額を出すと、正しい相場を知る事ができない事があるので、できるだけ複数の業者に査定を頼むと良いです。

査定を受ける時は情報をもとに査定をする机上査定と、訪問で現地で現物を見て査定する訪問査定があります。机上査定だと現地を確認した時に、マイナスポイントが出てきて査定額が大きく変わる可能性があるので、訪問査定を利用した方が良いです。

マンションを売る際の売却活動中の注意と対策

売却活動をする時に最初に行うのは不動産会社を選ぶことです。不動産会社の選び方としては仲介手数料の安さや集客力や担当者への信頼感など様々な要素がありますが、偏った不動産会社の選び方ではなく総合的に判断して利用する業者を選ぶと良いです。

利用し始めてから使い続けるかを判断するような不動産会社の選び方でも問題ありませんが、頻繁に業者を変えると逆に売るのに時間がかかる事もあります。

不動産を売る時は購入希望者がいると内見をする事が殆どですが、その時にマンションが綺麗な状態で保たれていないと印象が悪くなります。売却活動中は普段よりも清掃に気を配って綺麗な状態を維持すのも、売却活動中の注意と対策の一つです。

引き渡しの際に注意したいのは引き渡す時は、相手との契約を済ませてからにする事です。契約をした後でないと契約時に引き渡し日をしっかり決めておかないと、引き渡せなかった事で損害賠償請求に繋がる事もあるからです。

マンションの売却を成功させる対策

マンションの売却を成功させるには事前の準備と売却活動中の注意と対策が重要です。事前に準備をして売却活動を行う事で、より高く不動産を売却できてトラブルを回避する事ができます。