【不動産 売却】空き家を売却する時の注意点と売却方法を解説

不動産の中でも売却が難しいものに、空き家があります。空き家売却時の注意点は、空き家売却にかかる税金と節税方法を十分に理解しておくことと、売却方法を熟知し自分に最適な方法を選ぶことです。さらに、瑕疵担保責任についても十分に理解しておくことが重要です。

空き家売却をする際に意識しておくべきこと

不動産売却の際には、不動産売却にかかる税金の仕組みを理解しておくことが重要です。そのため、空き家を売却する際にも、空き家売却にかかる税金と節税方法を理解することが大切になります。

一般的に不動産では取得した際の金額よりも売却する際の金額が高額である場合、その差額が取得税となるため、この点を十分に意識しなければなりません。従って、取得金額を確認し、これを上回らないような売却価格を設定することがポイントです。

また、空き家売却時の注意点で見落としがちなのが、状況を十分に確認することです。購入者が購入した後で問題が発覚した場合、これが売主の管理責任であると認められる場合には、売主にその損害を負担しなければならない責任が生じます。

これを瑕疵担保責任といい、不動産の売買を行う際には必ず発生するものとなっています。専門家に現在の状態を確認してもらうなど、事前に十分に対処を行っておくことが重要です。

空き家を売却するための方法とポイント

空き家を売却するには、いくつかの方法があります。それぞれの方法によってメリットやデメリットがあるため、これを十分に確認し、最適な方法を選ぶことが大切です。

最も簡単なものは、空き家をそのまま売却するものですが、この場合には空き家自体に不具合がないことを事前に確認しておくことが重要であるほか、様々な税金の問題も熟知しておくことが必要です。

更地にして売却する方法は、空き家をそのまま売却する場合に比べ高額で売却できる可能性が高くなりますが、取り壊しの費用が発生することや、これがなかなか売却できない場合には固定資産税等が高額になるため、十分に注意をしなければなりません。

最近では空き家を専門に買い取る不動産買取業者が多くなっており、これらの業者に売却するのも良い方法となっています。比較的短期間で売却をすることができますが、その反面一般の相場に比べ売却価格が安くなってしまう傾向があると言う欠点があります。

空き家は効果的な売却方法を選ぶことが重要

空き家の売却方法にはいくつかのものがあり、それぞれメリットとデメリットがあります。その中から自分に適したものを選ぶことが重要ですが、この際には空き家売却時の注意点を十分に意識した上で、最適なものを選ぶことが必要となります。

さらに、売却時の税金はそれぞれのケースによって異なるため、空き家売却にかかる税金と節税方法を十分に理解して行うことが重要です。