【不動産 売却】不動産売却は減価償却は必須!減価償却の計算方法や確定申告に計上する手順

不動産を売却する場合には仲介手数料など諸経費がかかるだけでなく、確定申告を行い利益に対して課税される所得税などを支払わなければなりません。税金の正確な金額を決定するためには減価償却の理解が重要になります。

確定申告における減価償却の基本の基本について

不動産を売却して利益が出た場合には確定申告を行って所得税などの税金を支払うことになります。建物は経過年数にともない資産価値が低下するため、耐用年数に応じて経費計上を行うのが減価償却です。減価償却の基本や減価償却の計算方法を理解すれば税金の具体的な金額を正しく算出できます。

耐用年数は資産の試用期間のことであり建物の構造や種類によって異なります。減価償却は一般的に事業用のビルや賃貸など投資物件の節税に使われますが、個人の自宅などを売却して確定申告を行う場合にも減価償却により譲渡所得を求めなければなりません。

減価償却の基本とは建物のみ適用される考え方であり、土地は経年劣化しないので適用されません。不動産を売却した場合には土地と建物の価格を分けて税金の計算を行う必要があります。具体的な減価償却の計算方法には2種類が存在します。状況に応じて最適な減価償却を計上する手順を選ぶことが大切です。

具体的な減価償却を計上する手順について

減価償却の計算方法には定率法と定額法の2種類が存在します。定率法を採用した場合には未償却残高に一定の割合をかけます。この方法は毎期一定の率をかけるのが特徴で、未償却残高は取得費から累計額を控除して計算します。定率法は毎年控除する累計額が多くなるため減価償却費は年々低下していきます。

ただし償却額が保証額を満たさなくなった場合には毎年同額とされます。定額法は取得価格に一定の割合をかけて計算します。この方法だと耐用年数の間は毎年一定の金額を費用として計上できます。特に届け出がなければこの方法で計算されるため、ほとんどの場合では定額法が使われています。

具体的な減価償却を計上する手順としては、まず建物の購入代金を調べて構造から法定耐用年数を求めます。さらに経過年数を使って償却率を求め、建物購入代金の9割に償却率と経過年数をかけます。不動産を売却しいた場合の減価償却では様々な要素が関係します。適切な減価償却を計上する手順を理解した上で計算を行う必要があります。

不動産売却における減価償却について

不動産を売却した場合の利益は譲渡所得とされ所得税など税金の課税対象になります。建物は経年劣化するため、耐用年数に応じて経費計上を行うのが減価償却です。減価償却の計算方法には定率法と定額法の2種類があります。

不動産の場合には基本的に定額法が採用されており、建物購入代金の9割に償却償却率と経過年数をかけて減価償却費を計算します。