【不動産 売却】不動産売却時にかかる5つの税金とは?納税方法や減価償却の計算方法

不動産売却には5つの税金必要になります。さらに譲渡所得税、住民税の計算方法と減価償却の計算方法を押さえておくことが大切です。大まかな数字を元にシミュレーションをするとより売却が迅速におこなえるので不安がありません。

不動産売却に関する税金5種類について

不動産売却をおこなう際、税金5種類が発生する可能性があります。具体的にあげると復興特別所得税含む上での所得税や住民税です。さらに印紙税、登録免許税、消費税があります。所得および住民税の場合、所有期間5年以下だと39.63%です。5年超は20.315%となっています。

印紙税は売買代金に応じて決まる仕組みです。登録免許税は土地、1筆建物1棟あたりに対し1,000円かかります。消費税は現在10%です。以上が税金5種類の納税になります。おさえておきたいのは不動産売却の納税で注意すべき3つです。

それは所得税、住民税、復興特別所得税になります。ほかに関しては納税額も比較的低いので。過度に心配する必要はありません。支払いのタイミングなどは不動産会社から説明があるはずです。あらかじめ予備知識を入れておくとスムーズにおこなえます。正確な情報をもとに納税のシミュレーションをするのもおすすめです。

不動産売却の際、納税に関する計算方法

税金5種類について把握したあとは、納税に関する計算方法をおさえましょう。まず譲渡所得税と住民税の計算方法です。こちらは売却価格–購入価格–諸費用–特別控除×5年超長期譲渡所得の税率になります。

仮に、購入額を以下の数字でおこなった場合のシミュレーションです。4,000万円-200万円-150万円-3,000万円×20.315パーセント=約132万円になります。譲渡所得税と住民税の計算方法はよりしっかりとしたイメージを算出できます。

つぎに減価償却の計算方法をみていきましょう。この計算は先ほどの譲渡所得税と住民税の計算方法よりも簡単です。買った値段=購入代金-減価償却費になります。ただし注意したいのは買った値段が不明であるケースです。

売却価格×5パーセントで計算し場合には減価償却の計算方法はおこないません。ついで居住用の場合の減価償却の計算方法は、減価償却費は建物の取得価格を参考にしてください。

不動産売却には知識をおさえておくこと

専門的用語や計算方法などをしっかり把握しておく必要があります。売却の際に発生する税金5種類は、基本になります。さらに、譲渡所得税と住民税の計算方法と減価償却の計算方法も重要です。