【不動産 売却】不動産売却時の土地と建物の按分方法3種類を解説

一戸建て住宅などの不動産売却を検討した人の中には、土地および建物の按分の言葉を目にしたり耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、按分方法にはいくつかの種類があるので、どのような方法法を使えば良いのかあまりピンとこない人は多いといえましょう。

ここでは、按分方法3種類の特徴や注意点 消費税および注意点 減価償却などについて解説していくことにしましょう。

按分方法3種類とは何がある?具体的に方法を解説

按分方法3種類、これは不動産を売却する側と購入する側の当事者同士で自由に決める方法や建物などの売却時の固定資産税評価額により按分するやり方、そして不動産鑑定士が調査を行い調べた評価額で行う方法の3つの手法があります。

実行する際の注意点の中でも大きいのが、建物の金額をいくらにするのか、建物の金額が関わる意味の中には注意点 消費税と注意点 減価償却の2つがあります。なお、当事者間で自由に決定する方法は、これといった正しい決まりごとがあるわけではなくあくまでも当事者間であれば自由に決めることは可能です。

売却時の固定資産税評価額を利用する場合は、土地と建物に分けて評価できる強みがあるやり方になります。不動産鑑定士は鑑定のプロでもあり、鑑定においては高額な費用は発生するけれども詳細部分まで状況をチェックした上で評価が行われますので按分方法3種類の中では最も説得力がある方法といっても過言ではありません。

按分する際の注意点は大きく分けて2つ

土地および建物を按分するときの注意点は建物金額をいくらにするのか、その金額に関与してくるのが消費税と減価償却の2つです。注意点 消費税と注意点 減価償却の内容を、解説しておきましょう。消費税についてですが、土地部分は非課税取引になり建物部分は課税取引になるなど税金がかかるのか否かが異なります。

そのため、売主側にとっては土地の割合が大きい方が有利になって来るわけですが、購入側にとっては消費税は後から控除を受けることができるので建物の割合が大きい方が有利です。注意点 消費税では根拠に基づいて双方が合意の中で適正な価格にすることが重要で、これにより後のトラブルを回避するコツに繋がって来ます。

減価償却における注意点は、建物の金額が適正ではないとき買主側の建物に対しての減価償却費用についても適切なものではない、後から問題が発生することもあるため注意が必要な部分といえるのではないでしょうか。

不動産売却時の土地および建物の按分の方法と注意点

不動産売却時の土地および建物の按分の方法は3種類があること、注意点としては消費税と減価償却の2つがあることを解説しましたが如何でしたでしょうか。不動産売却の中で、どのような按分の方法を選択するのかその方法でどのような割合にするのか、これはとても重要なことです。

注意すべき点を十分に考えて一方的な利益を得るなどの考え方ではなく、あくまでも双方が気持ち良い取引ができるよう心がけることが大切です。