【不動産 売却】不動産売却後に確定申告は必要?確定申告しないとペナルティが!

不動産売却の際に確定申告を期日までに行わないと、大きな問題を発生させることになります。確定申告しなかったときのペナルティは非常に大きいため、これを十分に認識した上で適切に確定申告を行うことが大切です。

不動産を売却した場合に確定申告が必要な理由

日本では、収入を得たらその収入に対する所得税を支払うことが法律で義務付けられています。会社勤めをしている人であれば給料から税金が差し引かれているものですが、それ以外の場合には税金が差し引かれる事は無いため、自分自身で期日までに確定申告を行い、その届け出を行わなければなりません。

不動産を売却した場合には、売却によって利益を得るため、その利益に見合った所得税の納税を行う必要があり、これを確定申告によって申請します。

基本的には不動産を売却した場合には利益を得ることになるため、これが確定申告が必要な理由となりますが、取得費用が売却価格を上回っている場合には利益がゼロとなることから、確定申告をしなくても良いことになっています。

確定申告の流れは基本的には所得金額から様々な経費を差し引き、残った額に対して税率を自分で計算してこれに見合った金額を申請します。また期日までに算出した税額を納付することになっており、これをしないと様々なペナルティが発生するため注意をしなければなりません。

確定申告しなかったときのペナルティに注意

不動産を売却した場合、基本的には確定申告を行うことが重要であり、確定申告しなかったときのペナルティーは非常に大きなものとなるため、これを確実に認識しておかなければなりません。そのため確定申告の流れを十分に把握し、基本的には期日までにしっかりと行うことを意識することが必要です。

不動産を売却した場合に確定申告をしないことが認められるケースは、取得費用が売却金額を上回った場合です。不動産の購入価格が売却価格を上回っている場合には、利益がないとみなされ、確定申告の必要がありません。

しかし、1円でも利益が出ている場合には、これをしないと追徴課税や、場合によっては詐欺罪などの罪に問われることもあるため、十分に注意が必要です。確定申告の流れを確実に理解し、基本的にはこれを行うように意識しておくことが重要であるとともに、必要な書類は確実に保管し確定申告に備えるようにすることが大切です。

確定申告が必要な理由を十分に理解しよう

不動産売却の際にはその利益の金額に応じて確定申告を行い、必要な所得税を納入することが義務付けられています。確定申告が必要な理由を十分に理解するとともに、確定申告しなかったときのペナルティをしっかりと認識し、確実に行うことが大切です。